ブログトップ

縁側でひなたぼっこ

engawa2009.exblog.jp

はちみつマフィンとおからクッキー

b0185185_4501671.jpg


はちみつ入りのマフィンを焼きました。
レシピはずっと以前の天然生活に載っていたもの。
A・R・Iさんのマフィンです。
カップに入れる生地を少なめにして、個数を増やしたので
いわゆるA・R・Iマフィンのように噴火系ではありません。(;^_^A
美味しく出来ました。

b0185185_501586.jpg

こちらは、おから入りのクッキー。
上のマフィンとは対照的な、甘さ控えめ素朴な味です。
マフィンは、ご近所さんに。
クッキーは我が家用のおやつになりました。

More
[PR]
# by engawa2009 | 2009-06-13 06:46 | てづくり たべもの

味噌作り元年

生まれて初めて、自家製味噌を作りました。(^-^)

ビギナーなので、大豆とお塩と麹がセットになったものを注文。
国産大豆と自然塩と玄米麹をセレクトしました♪

b0185185_4553557.jpg


上手くできるかな。。。

まずは、大豆を一晩水に漬けた後
圧力鍋で柔らかく煮ます。
b0185185_4565444.jpg


それをフードプロセッサーで攪拌してペースト状に。
b0185185_458375.jpg


あらかじめ混ぜ合わせておいた、玄米麹とお塩の入ったボールに
大豆ペーストを入れよくかき混ぜます。(60回くらい)
混ざったら、野球ボール大の味噌球を作っていきます。

b0185185_504217.jpg
b0185185_505855.jpg


ビニールに、味噌球を1個ずつ投げ入れ空気を抜きながらげんこつで
つぶしていきます。
b0185185_524235.jpg

b0185185_53884.jpg


仕上げに、カビ防止のために焼酎を塗りぴっちりと密閉して寝かせます。
b0185185_555779.jpg


3ヵ月後くらいから徐々に味見をしていきます。

楽しみ~♪

More
[PR]
# by engawa2009 | 2009-06-11 05:09 | てづくり たべもの

大きくなりました♪

畑の野菜たち。
ひと雨ごとににょきにょき伸びて、元気いっぱい。(^-^)

b0185185_5135334.jpg


b0185185_5141930.jpg


b0185185_514388.jpg


そろそろ支柱をしなくては。

More
[PR]
# by engawa2009 | 2009-06-09 05:22 | てづくり  はたけ

プレーンカンパーニュ

カンパーニュを作るときは、
レーズンだったり胡桃だったり
何かしら入れたくなってしまうわたしです。

今回は、トッピングを楽しみたくてあえてプレーンにしました。

b0185185_4455543.jpg


雨のせいか、生地がべたついて上手くまとめられない。。。(;^_^A
気温もぐっと下がったので、発酵の見極めが上手くできませんでした。

b0185185_4464330.jpg


カットしてみると意外にも、
クラムの感じは自分好みにできて嬉しい♪

子供達には、プレーンタイプの方が人気みたいです。
たっぷりのシュガーバターにご満悦でした。

More
[PR]
# by engawa2009 | 2009-06-06 06:42 | てづくり たべもの

苺酵母であれこれ

b0185185_5362386.jpg


バゲットを焼きました。
バターと蜂蜜を塗って食べるのが好きです。(^-^)

b0185185_539435.jpg


おやつに、マフィンも。
先日の苺ジャムを混ぜ込んで焼いたので
ところどころ苺のぷちぷちが感じられて
家族に大好評!

とっても美味しく出来ました。

More
[PR]
# by engawa2009 | 2009-06-05 05:45 | てづくり たべもの